子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

寒暖差が激しすぎだよ~😭

梅雨入りしたの?・・・。🌧️
年々5月のさわやかな風、陽射しの時期が減っていっているように思う。
6月にはいり、もう梅雨入り?


なんだか、最近寒暖差が大きすぎて、体が付いて行っていない。
日中との差が10度とか、今日の最高気温は18度、明日は25度の予報です。
なんていう天気予報が、当たり前のようになってきている。
地球温暖化によるものなのかな?やっぱり・・・。
日本はもう、熱帯地域になってしまいそう。あめも降り出すと激しいし・・・。


長年で培われた日本の気候に順応するこの体。
もうついていけませんね。


子どもの病気も変化しつつある。
梅雨のころは手足口病とか、溶連菌やプール熱等など・・・。
所がもちろんその病気も増えては来ているが、なんと冬にかかりやすい
インフルエンザや、RSウイルスなども流行っている。


コロナで免疫が付かなかった事や、マスクを外して生活から一気に様々なウイルスが流行りだすとニュースでは言っているけど。
確かに、コロナの影響は大きいとは思うけど、この気候の変化も関係しているよね。


急な暑さや夜の冷え込みなど、子どもだけでなく大人も体調不良になりそう。


時々襲ってくるのは体のだるさとやる気が起きない事(笑)
蒸し蒸しするとやる気でなくなっちゃうね。


5月は頑張ってジムにも通い、帰ってからは「カーブス」メニューもこなし、汗を掻いてすっきりさせていたけど、なんだか体が重い・・。
5月病ならぬ6月病かもしれない😵‍💫


それでも、毎日の家のルーティンはなんとかこなしている。


そういえば、うちの園の調理師さんも、やる気起きない病にかかっているらしく。
夕食を作りたくないといってだんなさんと外食続きらしい・・・。
気持ちわかるわ~🍛
でも外食に付き合ってくれる旦那さんがいて羨ましいなぁ。
うちの場合はそんな事は出来なそう。
先日の旦那の誕生日にせっかくだから外食と思ったのに、体を動かすのがしんどいからとお断りされた😔
スーパーで買ってきても結局盛り付けや洗い物はしなきゃならない。


ある知り合いのお母さんは、物事を理論的にとらえ、子そだても合理的に行っている方がいる。
食事は作れないので、子どもはレトルト、自分たちは宅配のお弁当と徹底している。すごいなぁ。割り切り方がすごい!お金はかかるけど、でも子どもはちゃんと養育している。
だんだん世の中そんな風になっていくのかな~。なんだか、ちょっと寂しいけれど😢


年令を重ねると確かに宅配のお弁当の方が無駄がでなくてもいいかもっておもっちゃうね。


6月は私の誕生月。
誕生日は、洗濯、掃除、買い物、食事の支度、すべてボイコットしようかな?
と思ったら、その日は遅番で一日中仕事だ・・・。
洗濯、掃除は休みの日になるので結果やらねば・・・💦


モチベーションだれかあげてほしいよ~😭✨