子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

台北での私の食事事情とトイレ事情(笑)


台湾旅行4日目。最終日🤗
台湾と言えば、食事が美味しい!
楽しい!でもちょっと脂っこいけど…。食べるとそうでもなかったり…。
だけど今回の旅行では何故か、小籠包の食べ歩きが多かった。
初めは夜市での小籠包🥟と水餃子、そしてチャーハン等など。なんだか
高級店でもやっぱり小籠包(笑)しかも2軒のお店に行き食べ比べ。
どうも冒険が出来ない家族💦味を知っているものを食べ歩いた感じ。
でも、最終日の朝食は近くのコンビニでご当地らしきおにぎりを購入してみた。
そして近くの市場に行き、スープや切干大根が入った今川焼などをテイクアウトして最後の台湾を感じることができた🍙?


牛肉のスープは今回飲まなかったけど、夜は殆ど夜市でテイクアウトしてホテルで食べた(旦那が疲れて動けない為。本当は夜市で食べたかったけど仕方ない)

小籠包と台湾BEER。

今川焼の中に切干大根・・。食べたらちょっと知っている味。だけどちょっぴり辛い。一日目のガイドさんによると、草餅の中に切干大根が入っているのは美味との事。残念ながら出会わなかった・・・。

いかのとろみのついたスープ。

パクチーたっぷりのスープ麺。

お饅頭。あんこはほどよい甘さ。上品な味。

九扮でお茶を頂いた時のお茶うけのお菓子。手前の白いのは梅干しのお菓子。

なんだろう?と思いながら頼んだもの。食べたら、めちゃくちゃ美味しい。中はお豆腐にクリームチーズ?そして周りはゴマときな粉。優しく上品な味。台湾は豆腐の料理が多い。

台湾のタピオカはあまりにも有名なので、飲まない~と思っていたが(笑)
疲れた時のタピオカはめちゃ美味しい。疲れてなくても美味しいけど・・・。🥤


「龍眼」という果物のドライフルーツ❣
調べると、ライチと比べた記事が沢山検索で出てくる。食べたら、それほど甘くなく。不思議な果物。

台湾のコーラは湿布の匂いがするらしい💦

最終日の朝ごはん・・・。右側は酢飯だった。
台湾のトイレには大きなロールペーパーが・・・。
お掃除の方が両手でペーパーを運び取り替えているのを目撃(笑)


ホテルやチェーン店やデパートは日本と同じ、とても綺麗なトイレでウオシュレットもあるけど、小さなお店のトイレにはトイレの横に大きなバケツが置いてあり、トイレットペーパーは流さずバケツに入れるところもあるらしい。
流すと排水管が細いので詰まるらしい。最近のお店はみんな流せるようになってきているらしいが、小さなお店は流せない・・。ちなみに私もおしゃれなカフェに行ったときに大きなバケツに沢山のティッシュが入っていたので・・・。包んで流さずバケツに入れた。(笑)

トイレマークが可愛い。
このトイレは、故宮博物館のトイレ🛗
マークが面白いのはやっぱり、信号のマーク。
横断歩道の表示は人が実際歩いているように表示。そしてあと何秒で赤に変わるかを数字で表示。わかりやすいなぁ。

3泊4日の台湾旅行。
観光地?はあまり周らなかったかな?でも台北の街並みを堪能できた旅となった。
旦那はまたリベンジしたいとの事😵‍💫
大丈夫?
とにかく体を動かせるようにしてほしい🤔
今回の旅でかなり動かない自分を知ったんじゃないかな?と思ったが、
本人も感じている様子。動けるように頑張るみたいなこと言ってだけど…。帰って来てから…。全く動かず…。
行くならこんどは旦那抜きになりそうな予感🥳