子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

台湾旅行、3日目は新旧の台北を知る😂🧋


台湾旅行3日目。

今日はお茶が買いたいと言う息子に付き合って問屋街へ。

どうせお茶を買うなら失敗したくないので、飲み比べさせてくれて、お茶の説明してくれる所がよいとの事。その問屋街にあるお茶屋さんは、日本人の店主らしい。


お茶屋さんにつくと店主の方がまぁ座って!と何もこちらが言わなくても次々とお茶を振る舞ってくれる。

そしてお茶の製法やら、台湾の歴史やら、美味しいお店やらを話続け、お茶も様々なお茶を入れてくれた。

朝食を摂らずに出かけたのに、お茶でお腹がいっぱいになる位美味しいお茶を数種類頂いた。

あっと言う間に時間は過ぎ、2時間…。ずっとそのお店で話を聞いていた。

めちゃめちゃ面白かった(笑)

お茶オタクと台湾オタクのおじさん。

話は尽きない。そんな時間の過ごし方もいいね。

問屋街は昔からある街。いかにも台湾という建物やお店が立ち並ぶ。レンガ造りの壁等、レトロな感じがまた良い✨


その後旦那のリクエストで101のビル…。東京のスカイツリー的な場所に出かけた。

ここは古くからある問屋街とは正反対?のお洒落な街。ビル街の中の台北のシンボルタワー。

ブランドのお店が立ち並び…なんてお洒落。

デートスポットってやつ?

いかにも観光地。

そしてそのビルの中にある有名なお店で食事🍴

東京でもまだ未だにスカイツリーの展望台は行った事ないのに、旅行!なので101の展望台に上ってみた。小雨なので景色はほとんど見えない(笑)

エレベーターの速さ体験位かなぁ。

写真スポットも沢山あったけど…。あまりにも女子やカップル、そして子どもが好きそうなスポットなので…。なんだかなぁ~(笑)

一応写真撮ったけど、恥ずかしい感じ。


高いお金払っての展望台だけど…。う~ん。

私的にはたいした事なかったなぁ。





台北市内をタクシーで移動したので、かなりの数のタクシーに乗った。

台北の交通事情…。

まずはバイクが多い。そしてみんなスピードマニアのようにスピードを出す。

タクシーもお客が乗っていようがいまいが、スピード、割り込み、クラクション(笑)

勿論、ほとんどが優しい運転手さんなのだが、それでも我先に車を走らせる。

乗っている方はひぇーぶつかっちゃうんじゃない?とドキドキ💦

そして歩行者優先の筈だと思うけど…。

横断歩道を歩いてくる歩行者を待たずに右折する。車優先なんだ!と思う位…。あっ、車は日本と反対、右側を走るので日本で言うと左折の感覚!

車の込み具合もものすごい!

混んでいると運転手がイライラしだす。そして余計に運転が荒くなる😵‍💫


日本ってマナーいいんだなと改めて思ったよ。

さぁ明日は最終日。

どこに行きたいも特にないので、近くの市場をひと回り。そして空港に向かうつもり…。


台北の街の冬は雨続き☔

明日は少し晴れてくれるかなぁ☀️