子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

台北の街は毎日がお祭りだぁ~🥳


台湾旅行2日目。

ホテルの近くの市場で朝食を摂ることにしたが、朝は10時からお店が開き始めるとの事を地元の人に教えてもらった。なので…。今回の台北での行動は次男に任せていたので彼が行きたい所に行くとこに。


移動は旦那が動けないからタクシー🚕

台北市内ならそれほど高くない。

バスや電車に乗る方がいいけど、車椅子レンタルしなきゃならない位動けないので…。まっ旦那がお金ほとんど出しているのでタクシーの方が楽チン。

タクシーはどこにでもすぐにつかまる。行き先は次男が住所を携帯で調べ運転手さんにみせてOK。ツアー旅ではない楽しさがある。

私は特に行きたい!所はないので、2人に付いて周っている。

さて、朝食は屋台と思っていたが、ちょっと観光客が行かないような場所の屋台…。

3人とも少し勇気がなく…綺麗めのカフェにはいった。そしてよくわからず朝からボリューミィな物頼んじゃった(笑)



地元の物がわかるファーマーズマーケットへ。

「花博」跡地の広い敷地に沢山のお店が並んでいた。蜂蜜が多かったな。箱に入った蜂の箱が店頭に並んでいて、この蜂蜜ですよ〜!と大きな声で売っている。

後はやっぱりお茶🍵

高山ウーロン茶や紅茶🫖

そして敷地内をくるりと周ると、市民の憩いの場所らしく…。子どもは親が操作するラジコンカーに乗り縦横無尽に走り回り、高校生らしき子達は建物のガラス扉の前でダンス👯

何組もの子達がいくつもある扉の前で踊っていた。

なんて自由。ラジコンカーも制限無しで敷地内ならどこでも走れるみたいで、人が歩いている中も平気で走らせてる。





故宮博物館に行き有名な翡翠の白菜と肉の彫り物を鑑賞。めちゃめちゃ広い博物館はさすがに車椅子を借りて周った。

そして夕方はこれまた、食べログ評価の高い(4.5)お店の小籠包を堪能した。トリュフの小籠包やカニ味噌の小籠包!美味しかった💞


夜市は市内あちこちにあり、毎日がお祭り状態。これまた有名な夜市に行ったが、道幅狭し…。ゆっくり観て歩けないけど、そんな中テーブルや椅子が置かれ、食べている人達😂

すごい文化だなぁ。

昨日のガイドさんがお勧めしていた「愛玉ゼリー」を飲んでみた🧋

レモン入りの飲むゼリー。美味しかったよ。

夜は違う市場に行き、からすみや干し椎茸等など売っているザ、市場へ。朝早くの営業なので、閉まっているお店もあった。ヒマワリの種沢山あったな…。

歩いているだけでも楽しい🎶

そのまま運河埠頭に行って夜景を見て帰った。


次男のgoogle先生が活躍した1日だった(笑)