子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

む・か・つ・く😠

息子が栃木国体を終えて先週より実家に帰ってきている。
今週末は、NHK杯・・・。


今年の10月は忙しい。
応援する私も忙しい。
国体・NHK杯・ジャパンカップ(鹿児島)と10月だけで3回も大会がある。
今までは、せめて2回。
今年はいろいろ重なってしまったらしい。
なので、滋賀に行った息子も葛西で行われる大会までは家から通う事にしたらしい。


長男は本当によく気が付いて家事が得意。
次男は全く・・・。同じように育ててきたのに、真逆の子が育つなんて!
といつも思ってしまう。ふと考えると私と旦那が真逆なんだな。


旦那は本来は細かい性格。長男のきっちりしたい性格は旦那譲り。
次男の性格は私譲り😂テキトー。
片付けも得意ではない。でも決して家事を怠っているわけではないぞ!


むかついたのは、相変わらずの旦那・・・。
たぶんだが、食事で好きな物でないと、手を付けないでおくという風に育ったらしい旦那。
食卓に並んでいても、嫌いなのに手を付けたら他の人の分が少なくなる?ということが礼儀?
前にそんな事を言っていたような・・・(かなり昔)
なのでそれが自分の礼儀と思っている様子。
それが年を取り、そして家族の間では許されることと思っている。
例えば、どこかの家にお邪魔してごちそうになった時に、苦手な物は避けて他の物を食べることはあるかもしれない。
だけど・・・。
私は仕事を終えて急いで帰り、(この日は遅番だったので朝から準備して出かけた)
食事の支度をして、そしてダイエットの為に(旦那と私)低カロリーの食事を考えて作っているのに・・・。
食事を作り終えて食べようとすると、席にもつかず、箸も持たず全く手を付けない。
こんなことは今までにも何回かあり、その後の私は1か月近く言葉を交わさないで抗議。
そして食べないの?と優しく聞くと、にらんだような表情で「いらない」食べなくても大丈夫?と更に加えると、「俺の体だから関係ないだろ」との暴言。
もう「離婚」が何回頭をよぎったか。


本当にむかつく。
そして次の日なんの違和感もなく食卓について話し始めている。
これはいったいどうゆうこと?


なので分析をした結果。上記に書いたことが原因なのかも。
信じられない。なので本人はなんとも思っていないのだ。


長男も次男も私と同じ思い。
そのことがあった次の日。お父さんの悪口を言ってはいけない、と思いつつ話の流れでついつい愚痴ってしまった。


長男も感じている。次男との時も同じことがあり、旦那の態度に呆れている二人。


昭和のお父さんのテーブルをひっくり返すシチュエーション(笑)
「こんなもんくえるか」ってやつ
きっとそれよりいいとおもっているのか?真意は知らないし、知りたくもない。
ちなみにこの日の食事は「ガパオライス」とサラダ。
ガパオライスは今までも数回作ってたべているはず。
本当に子どもの前でやってほしくない態度。


もう本当に離婚を真剣に考えたい。
私がひとりで生活できれば・・・。


生活の試算出そうかなぁ。


本当にむ・か・つ・く😠