子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

4連休となった初日。のんびり過ごしました。

今日はお休み。
雨なのでお部屋でゆっくり。
先週は書類作成で、本当に部屋にこもってまったく動かずにPCの前で、カチカチ。


なんとか頑張ったので、今週は韓流ドラマを解禁。
毎日夜遅くまで見入ってしまっています。


今日は、お掃除頑張ろうと思ったけど、雨だとどうもやる気が起きない(いつもか(笑))
韓流ドラマを観だすと、今度は部屋でおもちゃつくりをしながら部屋からでられない(笑)


なので結果先週も今週も部屋にこもってしまっています。
ちょっとだけ出掛けて、久々にスタバに行きブレイクタイム。
いつもは、ドライブスルーで購入する事の方が多い私だが、今日は金曜日、お店も混んでいないので、お店でのんびりしました。
めちゃめちゃ寒いのでカフェモカを注文。
隣の大学生?らしき人は、こまか~い文字の厚い本(しかも英語みたい)で勉強していた。
覗いたわけじゃないけどね。隣に座るときにみえただけ。


園の子どもたちに誕生日当日に贈る花束。
せいたか泡立ち草が道端に沢山黄色く色づいていたので、花束に入れました。
この時期咲く草花に「たくましく育ってほしい願いを込めて」いつも贈ります。


その誕生日の子のママからの連絡帳で、
「去年頂いた花束をドライフラワーにして飾ってあります」との事。
人から見れば雑草と思える花を見つけ、花束にしてきたのに。
本当にうれしい一言です。


年、何回も子どもたちの花束を作るために車通勤の間、道路脇に綺麗な花や草が生えていると今の時期はこの花がいいなと思いながらチェックしている私。


通勤中もついつい道路脇をみてしまう癖がついてしまっている(スピードは出さずにもちろん安全運転で)
もう3年目に入ると、時期ごとにどこになんの花が咲いているのかがわかるので、以前より早く見つけることが出来るようになってきた。


大好きなコスモスを見つけるけど、やっぱり誰かのお家の庭や畑。
なかなか手に入らない。
でも、これだけあれば十分だよね。
からすうりもいい仕事してる。


さて今日が休みだったので、4連休。
明日は朝早くに家を出て栃木国体の応援に行ってきます。


寒いかな、きっと川は寒いだろうな。
鬼怒川温泉であったまってきます。