子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

子どもって面白いです・・・。💈🪑

もう10月に入ったというのに、毎日暑い日が続きますね
保育園の子どもたちは、いつでも元気いっぱいです。💦
先日の連休で長距離をドライブしてきたせいか、先週は毎日子どもたちの元気さがちょっと辛かった・・・。(笑)
休みでドライブしているときはなんともないのに、時間が経つと疲れが出てしまう60代の私です😭
なので毎日「アリナミンA」や栄養ドリンクを飲んで頑張りました~😅


先日、子どもたちの遊びの助けになったり、再現遊びのイメージに繋がるようにと設置した「美容院」のコーナー。
鏡と入れ物とポンプ式の空き容器を置いただけ。
後は美容院のイラストでも貼るかな~。と思いながら、子どもたちの様子を見ることに・・・。
すると、まずは先生がお客さんになり髪をカットしてもらう事に(笑)
すると一人の女の子が、ポンプ式の空き容器しかなかったのに、自分でグッズをせっせと作ったりして本当の美容院が完成。
その再現力に驚いてしまいました。
3歳になったばかりの子どもたち。
きっと外で会うと、子どもにあまり関わることのない人達にとっては、まだまだ赤ちゃんレベルと考えてしまうだろう子どもたちの観察力と記憶力、再現力にほれぼれしました。

かまぼこ板で作った積み木はどうも「携帯」か「タブレット」それを指で操作しながら、「何番がいいですか?」と聞いたり・・・。
トングはハサミ。井形ブロックはくし。
そして井形ブロックで作ったものは、なんとドライヤー。
どれも、子どもたちが考えて作った物。
そろそろ本物もそろえていこうかな?と思っていた矢先にこの見立て遊びがしっかりできる子どもたちに、感動しちゃいました。


先生がお客さんになった後は、他の子たちが椅子で待っていて順番が来ると鏡の前に座ってカットしてもらったりと、子どもたち同士で役割遊びが出来ている事にも驚きました。


幼児クラスではよく見かける光景・・・。
確かにちょっとだけ役割遊びをお互いにイメージしてできるといいなと思っての設置だったけど、設置した私たち大人より十分イメージが出来て遊べていることに感激した一日でした。


子どもってやっぱりすごいな~。
だから子どもって面白い。