子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

映画を観てきた🙄



少し前、午後から休みを頂き「十年」という映画を観てきた。

この映画は、2015年に制作、日本で2017年に公開されたオムニバス映画。


この映画を知ったのは、「PLAN75」という映画をキッカケに知った。


「PLAN75」は今年のカンヌ国際映画祭で特別招待作品に選出された作品。


オムニバスだった作品が長篇となり、今年映画館で放映された。わたしはこの話題作が観たくて公開日に休みを取って近くの映画館に出向いた。

年齢を重ねた方々が多く観に来ていた。


今回のオムニバスも全て近未来を描いている。

うまく説明はできないが、あるかもしれない近未来。


この「十年」は元々10年後の香港を描いた映画で、日本、タイ、台湾の3地域の5人の映像作家が集まり作られ、日本版として日本の監督達が作った物であるらしい。


どれもなんだか身につまされる作品。


ぜひ多くの人にまた観てほしいと思う。

特にPLAN75は、映画もオムニバスも両方観る事となったが、子どもに迷惑かけずに静かにこの世を去るならなんて。その葛藤も含め本来の幸せ?や価値のある存在と価値のない存在が法律で決められてしまう世の中を考えさせられる作品だったと感じた。

今回はPLAN75の早川監督のトークショーもありこの作品が初めての作品との事。

大学で映画を撮っていたが初めて世に出す作品?を撮ったのがこのオムニバスのPLAN75らしい。


私なら何を選択する?

自殺を政府が推奨する法律。

ありえない設定ではあるが、ある意味ありえる設定なのかもと思ってしまう自分がいる事に自分自身に怖さを感じたような気がする。


自分の最期を考える年となって来ているんだなと思わざるを得ない…。


でも、今は今を生きよう!😁

とりあえず、運動して子どもに迷惑かからないように健康でいなきゃ!ね。💪