子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

銭湯生活…いつまでかなぁ。

夫が他界してから、毎週2回位スーパー銭湯に行っている。
平日890円土日は990円とお高い。
もっと安いところはないのかなぁ・・・。


どうしてもまだ自宅のお風呂は入れない。
本当言えば・・・。亡くなった後、近所のママ友の家のお風呂をもらっていたけれど、
家のお風呂に入ると、どうしても思い出してしまっていた。
形状は同じなので・・・。
でも、お風呂の後にママ友と少しの時間でもたわいのない事をおしゃべりすると気持ち落ち着くことが出来たし、泣く事も出来たので何回かはありがたくお風呂頂いていた。


さすがに、ママ友にいつまでも甘えられないので寒い冬の間もシャワーで済ませたりしていた。そして休日は銭湯へ。
12月から計算したくないけれど・・・。
お風呂代をこわごわざっと計算してみると・・・。
なんと・・・。この数か月で5・6万?かかっているかも・・・。いやそれ以上か。
だよね~。
回数券とか、会員になってお得ゲットするとか、もっと調べればよかったんだけれど、
早く入って家に戻らないと犬の事が心配になってしまい、直行で帰宅していた。
ある日、やっぱりお得に入らなきゃと思ったのが1月末頃・・・。
最初はスタンプカードの登録。
来店30個たまると、1回無料で入る事が出来る。
会員にはならずに一応スタンプカードのみゲット。それが1月?
会員になったのは3月?
なんとそして・・。スタンプカード、本日30個達成!
どんだけお金かけてんの?と思うけど仕方ない。


息子たちも入れないのを仕方ないと思ってくれている。
だから今まで計算してこなかったけれど・・・。
とうとう1回無料をゲットしたので計算してみた。もちろん30回で1回ならすぐに計算は出来るけれど、スタンプカードを始める前のこともざっといれてみた。


まっ考えすぎないようにしよっと(笑)


スーパー銭湯なので、サウナもあるしジェットバスもある。ジェットバスは肩、腰、お尻にピンポイントでメンテナンスしてくれる場所があり3か所に分かれている。なので毎回その3つの場所に数分ずつ入る。サウナも好きなので、最低2回は入る。
最近は仕事で新人ちゃんたちが抱っこやおんぶを求めてくるので、対応するために特に腰のメンテナンスが必要。
勿論筋トレも続けて筋力アップもしてはいるが。毎日のおんぶ抱っこでさすがの私もちょっと腰に来ているような・・・。
無理せず続けなきゃ!


なのでスーパー銭湯のジェットバスは大事。


先日久しぶりにお会いした先輩方。
都内は500円で入れるお風呂があるらしい。
スーパー銭湯ではなく、昔ながらの銭湯。
また、区内でたぶん高齢者?むけにチケット補助してくれるらしい。
いいなぁ・・・。
1回500円なら今いっているところ2回弱いける。


都内の方が色々な意味で優遇されている?
私の住んでいるところでも、もうすこししらべてみようかなぁ。


たまたま話の中で商店街が亡くなってきているという話が出ていた。
都内の商店街、アーケード街は何となく風情があっていいのに。
時代の流れだね。


地方はもうすでになくなってきているし、個人商店は大きなスーパーに吸収されているところが多い。


なんて、ちょっとアーケード街に話し行ってしまったけれど・・・。


スーパー銭湯大好きだったけれど、回数多い時はやっぱり昔ながらの銭湯。
とにかく安いところがいいねぇ。


捜してみるか(笑)