子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

散歩と仕事と筋トレと🐕‍🦺

最近のルーティン。
朝4時半に起き、洗濯、洗顔、着替えをしてから、カラの散歩。
以前は、カラの散歩を出勤ギリギリにしていた。少しでも待たせる時間を短くしたくて。
でも、最近は仕事に行っている間に、食糞してしまう事が多いので、朝の散歩はしっかり便をするまでゆっくり時間をとって散歩するようにしている。


それでも、20分位かなぁ。
散歩して便がでないともっと長くあちこち回るようにしている。
帰ってからはカラの食事の準備。そして洗濯物を干して・・。とここまでは動物を飼っている方なら当然の動き。
家を出るのは、毎日6時半前。4月からはパートになったので、毎日同じシフト。
遅番早番がないだけで、なんだかカラも落ち付いているように見える。
「行ってきます」というと、半分あ~っそ!という感じで、毎日同じ時間のルーティンだとわかっている様子。
自分の時間はなかなか取れないので、簡単に食事を済ませ、出かける。


カラカメラをオンにして出かけるようにしている。
時々わすれちゃうけどね。


仕事は3時半に終わるので、それから家にもどり、荷物を置いて散歩に出かける。
夕方の散歩は朝より長い時間行くようにしている。
1時間弱かな?


カラだけでなく、私の運動にもちょっとはなっている。
先日、動物病院で狂犬病の注射を打ってきた。体重が昨年の11月に5種の予防接種を受けた時よりも減っているね。と言われた。
確かに、散歩の距離と運動量は夫が連れて行っていた時よりも多いはず。
標準体重になっている。


カラとの1人と1匹の生活が始まった時は、仕事から帰るとカラ中心の生活にしていた。
待っている時間が長いと可哀そうな気持ちと、いたずらでわざとそこら中におしっこをしてしまうので・・・。
でも気にしても仕方ないので、最近は自分の時間もしっかり持つようにして・・・。


夕方カラの散歩に行きカラの食事を終わらせた後、すぐ近くにある体育館でジムにいき筋トレをするようにしている。
一日待たせた後でまた出かけるのはなんだか心苦しいような気持ちもあるけど、
仕事で疲れてしまったときは回復するには、私の場合、🍺と筋トレ(笑)


眠くて仕方ない時はジムで体を動かす。
その方がリフレッシュできる。


なので、夕方散歩の後は体を動かしに行くようにしている。
30分ほどだけど、体を動かすとリセット出来る気がする。


そんな毎日を過ごしている。


以前夫がいるときも早番で帰ると体育館通っていたので、少しずつそのルーティンを戻しつつある毎日。


なんたって体が資本だもんね。

朝活にもう一つ。
時間があるときだけだけど・・・。
朝のストレッチと、ラジオ体操を取り入れることにした(笑)


代謝が上がるらしい。
しばらく続けられるかな?


夜はちなみに、🍺と韓国ドラマ、ネットフリックスで夜が更ける🌇
それも、前からの習慣かな。


朝の陽はとても綺麗だし、夕方の散歩も緑がとても綺麗。
カラのおかげで、健康維持できているかな?