子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

仮面家族(?)

月曜日、長い休みの後の出勤はいつになっても辛い。
しかも早番( ノД`)シクシク…
久しぶりに朝5時半に家を出る。
朝でいつも元気な兄弟に会う。「おはよう」
顔を覗くと弟の顔に傷が・・。
あら、お正月早々派手に喧嘩してきたね。


ふと自分の子育てを振り返る。
うちの子も2歳違いの男の子の兄弟・・今は二人とも成人しているが。


よく男の子の兄弟は大変だねと言われてきたし、子育ての相談でも
よく話に出てきていた。
うちは何故かあまり喧嘩をすることがなかったように記憶している。
頂いたお菓子の数がないと、必ず子どもたちで半分にしたり、
また一人がその場に居ないと、半分残していた。そうしなさいといった覚えは
なかった。
その話をすると、「先生の子は優しいね。どうしたらそんな風に育つの?」とよく言われた。
振り返ると、私が食い意地がはっていたから、多分ライバルは母親だったから、こども心に協定?があったのかな?((笑)
成人した息子に聞くと、覚えていないけど、分け合うのは当たり前じゃない?と返された。そりゃ今ならそう思うけど、2歳と4歳はライバルになるよ。


彼らのいまの関係を見ていると、2人は全くと言っていいほど、真逆の性格
あまり本音でぶつかり合うことなく、仲は良いとは言えない関係のような気がする。
大人になって、家族で信頼しあって助け合っていけるのかが今の心配。
弟は、分析が得意、兄にいろいろ感じることはあり、理解はできないところはあるけど、自分とは違う感覚の持ち主と1線を置いてる。今は一緒に暮らしてないからね。
この春弟もこの家を出ていく。
家族だけど、たまに会う親戚みたいになっちゃうのかな?
なかなかそんな本音も聞けない年齢になっちゃた。


ぶつかり合える時期にぶつかり合って関係を築くのは大切なのかな?とも考える。