子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

体が資本だよね。

年度末のこの時期、毎年神経性胃炎になりやすい。
やることが沢山ありすぎて、家の事もままならない。


でもなぜか今年は元気に過ごしている。
確かに仕事は山積みだが・・・。
時間がないと言いながらも、昨年春からホットヨガに通っている。
ヨガ自体は、数年前からすこしかじってはいたが、習慣化まではいかなかった。
ヨガの先生には、毎日やることが大切と言われ続けてはいたが。


ホットヨガを始めてからも、家ではほとんど行っていないが、代謝がよくなり、
汗をかきやすくなったような気がする。(瘦せることはないが)


年齢がかさむと代謝が落ちてくる。ついた脂肪はなかなか落ちず、どんどん丸くなってきているのがわかる。


運動は必要。毎日の積み重ね!はわかってはいるものの仕事にかこつけてやらないことが多い。


もともとはヨガの講師をしていた整体の先生に「将来どんな体になりたいの?」とあるとき聞かれ、「やせたい」とはいったものの、「やっぱり腰がまがった状態ではなく、凛と立っていられるおばあちゃんになりたい」と話した。猫背になりやすいのが気になっているとも・・。
すると、今時の生活はPCや、スマホなどで現代人は猫背になりやすいのは仕方ない。
ではどうするか?
猫背になったからだを反対にそらせた運動をするのがよいとの事。


なるほど。ヨガも必ず丸めたら反る動きがある。それなら自宅でもできるかもと、意識するようになった。


毎日の運動・・(◞‸◟)。運動しなきゃから、丸めたら伸ばすと思ったら自然に体を動かしている自分に気が付いた。


まだまだ健康でいたいし、仕事も続けたい。なんたって小さな子どもたちに負けてはいられない。
気持ち、前向きになってきたかな?