子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

手術の日が決まったよ🐕🐕‍🦺

先日、犬の「から」の為に購入した服・・・。
ちゃんとサイズを測らずに購入したので、着せてみるとちょっとだけ小さい・・。
フリースの方は同じMサイズだけど、フリースなので何とか着れる。


着れないならと思ってネットのフリマアプリへ。
人気の商品なのか毎日見ている人がどんどん増えて、早速売れた🎁


今の時代本当に便利だね~🤩
ついでにフリースの付けてあげた。


梱包がメンドクサイと思って、出品したりしなかったりしていたが、
売れるとやっぱりうれしいね。
かなりお安くなっちゃったけど(笑)


昨日「から」の病院に出かけた。
今月に「避妊手術をするための検査」をしてもらう。
「から」は7歳。12月で8歳になる。人間でいったら48歳だって!
すっかりおばちゃんだね。
病院の先生はこの子はブリーダーで繁殖犬だったのかな?と聞かれた。
詳しい事情は知らないけれど、たぶんそうなんじゃないかな?
「沢山こども産んだのかもしれないね。年令より老けているよ。」との事。
頑張ってきたんだね。


手術には支障がないとの事。手術をお願いすることにした。
ついでに歯の歯石も取ってもらう。
歯ももうボロボロみたいで、もうすでにぐらぐらしている歯もあって、もしかしたら何本か抜くことになると思います。との事。
そうなんだ・・・。
子どもをいっぱい産んできたから、自分に栄養がいきわたらない・・・。


最後にお医者さんが、この子は鳴きますか?と聞かれた。
イタグレはあまり鳴かない犬種。
でも、甘えてクゥ~ンと鳴いたり、寝ながら小さな声で吠えたり、ちょっと痛いとキャンと鳴いたりするのでというと・・・。
今までブリーダーからきている犬で時々全く鳴かない子がいて、麻酔の時に管を通そうとすると声帯がきられている犬が何頭かいたことがあるとの事💦
沢山の🐶を飼っているブリーダーで一斉に鳴くとうるさいので声帯を取ってしまうブリーダーがいるとの事。「から」もあまり鳴かないので心配になった様子。


うるさいから声帯を取っちゃうんだ・・・・。
そんな事があるんだという事にかなり衝撃を受けてしまった。
犬の事は詳しくないので全く知らなかった・・。
でもそんなブリーダーは悪質なブリーダー。
そうだよね。
繁殖のためだけの子たちとして扱われて使えなくなると捨てる・・・。
命あるものたちをそんな風に扱うなんて、本当に腹立たしい😠


知らなかった世界。いろいろあるんだな・・・なんだか切なくなっちゃった。
「から」と出会えてよかった。


平日、朝から晩まで仕事のため全くかまってあげられない。
なので平日の夜に「おいで」といってもなかなか私の所に来ない・・。
でもお休みの日は散歩に連れていけと飛びついてくる。甘えん坊の「から」😍🐾
お休みってわかっているんだね。


休みの日も忙しく動き回っている私だけど、「から」にせがまれると時間を作って散歩に出かけるようにしている。
いっぱいあそぼうね~🥰🐕🐾
これからはいっぱい甘えていっぱい食べて一緒に生きていきたいね。