子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

連休中のお仕事😅

草刈前の庭
連休に入り、息子の応援をしながらも、私は庭の草たちと戦った。
刈っても刈っても、減らない草たち、なかなか手ごわい。


職場で子どもたちの誕生日に草花のプレゼントをしているが、雑草も花束にするとなかなか可愛い💛
そして、花束を作るときに思うのだが、当たり前だけど、草花も生きて成長していて
春に見つけた花が秋には違う姿をしている。
冬には、これが春にか細くて小さい花と同じものなの?と思ってしまうほどの姿に変わっているものもある。
その成長を見つけるたびに、頑張っているなぁと愛おしく思い、癒される。


しかし…だ。
散歩で出会う花たちと庭に咲いている花は確かに同じものではあるが、
草取りをするぞといきこんでいる間はそんなことは言っていられない。
今、可愛い姿を見せてくれているオレンジ色のナガミヒナゲシも、ピンクの愛らしい姿のユウゲショウもほっておくとどんどん伸びていく。かわいい花は残しておこうかなと一瞬
悩むが、雨上がりが一番抜きやすいので、えいやと抜いて片付けた。

かなり綺麗になったかな?
ついでに、室内で育てているポトスやらの観葉植物も植え替えをした。
かなりの数があるので、全部植え替えはできなかったが・・・。


そこで、ほったらかしにしていて、なるべく見ない様にしていた、子宝草。(子宝弁慶)
昔友人に貰って育てていたが、まあ、何もしなくても伸びる伸びる。
そして葉っぱの、周りに小さな芽ができてきてそれが落ちると、またすぐに成長を見せる。
ほんとに手間いらず。本当はちゃんと手入れをする必要があるとは思うが、ほとんど手入れをしてこなかった。
数年前も花が咲いたが、今年もどんどん伸びて、可愛い花が咲いた。
手入れもしないのに、こんなに可愛い花を咲かせてくれて、と大いに反省。
花が終わったら今年はネットでしっかり調べて手入れしてあげようと思う。

枯れた葉っぱにも子どもがぶら下がっている。
ちょっと触るとばらばらとおちてしまう。
なんて強い植物なんだ❣
ちゃんと育てている人が見たら怒られそうな写真😥