子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

我が家のお犬様 無言の訴え😥

金曜日、仕事で会議があり帰宅したのは、なんと22時😢
前日からどうも胃の調子がおかしく、食べると胃がもたれ、お腹がすいてくると胃が痛くなる傾向。前にもあったこの症状はたぶん神経性胃炎の筈…。
コロナではこんな症状ないよねとなんでも関連付けて調べるけどとりあえずないみたい(ホッ)
そんな状態だったので、帰宅したらすぐにシャワーを浴びて夕飯はBEERだけを飲んで寝る予定だった…🤢
リビングに行くと、いつも旦那が居るときは私を敵のように吠えまくる我が家のわんちゃん。旦那が居ないときはチラ見もせずに、ケージの中でゴロゴロしている。旦那が夜勤の為いないいのでごろごろしているんだろうなと思っていた。
でもなぜかその日は私がリビングに入ると立った状態でこちらを見ていた。
いつもと違うなぁとは思いつつ、なにか言いたげな表情を疲れていたので早く寝たい気持ちの方が先になり、リビングの電気を消して寝室に向かった。


布団に入りながらテレビを見て寝ようと思いトイレに向かうとなんだか異様なにおいがして、リビングを開けると、犬のケージの中はなんと💩だらけ…😨
あっさっきのはそうゆうことねと察したのはあとのまつり。
時刻は11時。
ビニール手袋をしてマスクを2重にして、片付け、ケージの中を取り出して寒空の中玄関先の水道でしかもパジャマのままでごしごし洗い、犬も中型犬なので結構大きいけど、抱っこしてお風呂場に行き、ごしごし洗い…。マットも手洗いとなんだかんだして結局12時を過ぎてしまった。
またされるといけないので、その後近所を散歩しまくり、でも💩ポーズはするもののおしっこのみで帰った。
はあ😩 確かに普段全く世話は旦那がしていて、懐かないのは仕方ないと思っていたが、こんな風に襲撃?されるとは。
でもふと考えると、旦那が夜勤に出掛けたのは夕方7時前、私が帰宅したのは10時過ぎ、それまで💩に行きたかったんだけど、誰もいないので我慢していて、私の帰宅の音を聞いて連れて行ってもらえると本人なりには、きっとほっとしただろうに。


普段仕事で、言葉よりもボディランゲージでコミュニケーションをとる仕事(保育ですが😁)子どもの表情や態度で何となく何がしたいのか全部ではないけれどわかる方だったのに、子どもも犬もある程度は言葉が通じる、今思えば確実に彼(犬は男の子)は訴えていたんだなと反省。


結構大きな代償でしたが、勉強させてもらいました。でも、旦那が夜勤の日はちょっと夜にリビングを覗くのは怖くなっちゃったなぁ。また訴えられたら今度は外に連れて行ってあげなきゃとは思いながらも、本音は仕事終わりの疲れた体にはかなりきついなぁ。


金曜日は早番だったので朝は5時からで夜は午前様という長~い一日でした。
こんなことがあったのに、学習しない我が家のお犬様は、また今日も私がリビングに入ると敵のように吠えまくっています。旦那が居るときだけですが😰