子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

マスクは必需品

今日から今年初の仕事。今年は4日が月曜日なので結構仕事初めのひとが多いのか?それとも時々聞くのだが、早く保育園が開いてほしいと思っている親御さんが多いらしいと。
普段、保育園に預けて仕事をしていると、自分の時間がなかなか持てないし、連休があるとずっと子どもと関わっているのは楽しい反面疲れるという声がある。
昔じゃ絶対言わない事であった事だと思うが、私は気持ちはわかる。
私も同じ気持ちを持ったことがある。子どもにたいしての責任とそれ以上の愛情は勿論あるが、こどもが小さいほどなかなか子どもだけのペースに合わせるのは大変だし、かといって大人の時間に子どもを合わせる事はどうなのか?と考えてしまう。専業主婦の人たちは子どもとずっと過ごす時間は当たり前の時間だが、共働きの家族の場合は保育園に預け、仕事に行っている間は子どもと離れている自分の時間を持っている。なので連休が続くといつもの倍位楽しいと疲れるが一緒になるのではと思う
園ではそんな気持ちも受け入れながら行っている。なので、今の保育数は結構人数が多かったなぁ。


今日から仕事の為昨日1週間の食材の買い物に出掛けた。いつも必ずマスクの予備も含めて持っているのにたまたま部屋にマスクの予備を忘れて買い物に行ってしまった。
スーパーについてから気が付き、車に中を探してもない。家まで帰るには時間がないし遠い。なのでハンカチを口に当てながらまず一直線にマスクコーナーへ行く。
いつも購入するスーパーでは無かったのでしばらく探して回る。なんだか視線を感じてしまう。マスク着用していないから・・・。
なんだか、せちがない世の中になってしまったなぁ・・・。
気にして見られているように感じるのは私だけが思ってることなのかも知れないが、多分私自身、マスクをせずにスーパーにいる人が居たらきっとちょっとだけでもみちゃうかな?と思う。
ニュースでよく見るコロナウィルスの形。ウィルス、目に見えていたなら避けるのになぁ。
アルコールが消毒になったりするのも、目に見えないものなので本当に効いているの?と感じてしまう。
映画のように目に見える形がはっきりしているときっとみんなも、避ける方法や逃げ方もはっきりして、行動を自粛したりするんだろうなあと考えてしまう。
敵が見えない分面倒ですね。
まずは、自分の身は自分で守らなきゃとは思うけど、手洗いうがい消毒で立ち向かえるんだろうかと感じているのは私だけ?