子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

ほろ酔いで花梨酒つくり。

種も皮も一緒に焼酎に付けました。

種も皮の全部焼酎に浸けました。
今年も庭の花梨を収穫、今年も木で熟して黄色くなって香りがするまで置いておきたかったけど、台風は来なかったものの、風が強い時が多くて、知らぬ間にぽとぽととおちていて、まだ実が青いうちに落ちたものを玄関先において実が黄色くなるまで待ちました💛


ようやく、実が黄色くなり甘い香りがしてくると、今度は木から落ちた時の衝撃で少しずつ
腐ってきていたので、慌てて昨日の夜に、花梨酒とジャムを作りました。


全部で、20個位、ほとんどは落ちて腐って土の栄養と化してしまっています。毎年の事ですが、なかなかうまく収穫できない私です。


それでも、花梨の甘い香りに癒されながらの作業。固い花梨の実を以前は、包丁が壊れるのではないかと思いながらの奮闘だったのですが、何かで電子レンジでチンしたら、柔らかくなるとの情報を得て、ここ数年はチンしています。


去年作った花梨酒をいつの間にやら息子が飲んでいてほとんどなくなっていました。
去年までは風邪予防に花梨はちみつを作って飲んだりしていたのですが、今年ははちみつで花梨ジャムを作りました。残りは全部、花梨酒。
息子が帰ってきたときに一緒に飲めるといいなぁ💛

はちみつで作った花梨ジャムはなかなか美味。

ジャムは毎回色々な入れ物に。鮭の瓶やら海苔の瓶やら・・・。煮沸してから詰めました。
花梨をチンしていると部屋中花梨のにおいで充満して、ケージで寝ていたうちのわんこちゃんは、ちょっとこのにおいが苦手なのか、けほけほしていました。
ごめんね(__) ちょっと寒かったけど思い切りドアを開けながらの作業・・・。
結構疲れた~(笑)というのも、昨日富山の友人から日本酒が届き、ちびちび飲みながら、花梨と格闘していたので、そりゃあ疲れますよね~😊