子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

車の中の来客(゚∀゚)

ちょっと前のお話。


仕事帰りで運転しているときの事・・・。
突然目の前にかまきりがやってきた。
しかも、車の中・・・。


久しぶりにカマキリをじっくり観察してしまった私。
車を止めて外に逃がしようにも、捕まえることもできず。


車の運転には支障をきたさないようにはしていたけど、気になって仕方がない。
途中で、停車して、カマキリの動きを追っていると、フロントガラスをあっち行ったりこっち行ったりと、外に出ようと探している様子。
でも外は雨💦
窓を開けてもなかなか出ていく術が見つからない様子のカマキリ君


よっしゃ!ティッシュで捕まえて、外へ逃がしてやろうと挑んだが、なかなか捕まえられず、結局、エアコンの風が出て来るところに落ちてしまった😓
あぁ^あのカマキリ君はどうしているのでしょう(;'∀')


そして昔の事を思い出した。
まだ結婚前の一人暮らしの頃の事。
お腹に卵を抱えた茶色いカマキリ(多分)が、我が家にやってきた。


たまたま窓を開けたときに入ってきたのだろうと思う。
そのころは毎日が忙しく、夜もかなり遅く帰ってきていて、カマキリが入ってきているのを気が付かなかった私。


そして、ある日の事。我が家でどうも出産の時期を迎えたらしく、窓の近くに無数のかまきりの赤ちゃんが・・・(>_<)


何百匹もぞろぞろとうごめいているではないか。(数えてはいないけどかなりの数が産まれると聞いた)
私、ゴキブリは大の苦手だが、カマキリは触れはしないが、何とか見ていられる。数の多さには閉口してしまったが、その赤ちゃんカマキリの可愛い事💛
薄い緑色だったような?もうかなり昔の事なので覚えてはいないが、とにかくちぃっちゃくて可愛かった・・・。でもそのままにしておくわけには、狭いアパートが占領されては困るので、箒で、せっせか履いて、外に出したことを思い出した。


車にやってきたカマキリ。お腹に赤ちゃん抱えてなかったよね~(;'∀')
時期的には多分大丈夫の筈(≧▽≦)