子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

花も生きている😂

3月まで働いていた職場のパートの方たちから、退職の時に頂いた「胡蝶蘭」


確か前にも誰かから頂いたことがあるなぁ。
胡蝶蘭やラン系はどうも育て方が難しくて、水をやりすぎてもだめだし・・。


いつも枯らしてしまうことが多かった。
でも今回、新しい職場でお花大好きな人がいて、枯れさせない方法を伝授してもらいました。
ラン系以外は、結構育てているんだけどな(ほっといても育つポトスだけど)


*水を上げすぎない
*直射日光を避け、カーテン越しの光が入る場所のしかも風通しの良い場所に置く。


たったこれだけ(^^♪


以前、私は水をやりすぎてしまい、花はすぐに枯れ始め・・・。
花が終わったら、日陰においてあまり水をやらない方がとのどこの情報かわからないけど
そんな認識でいたため、結局完全に枯れてしまっていました😓
今年は、数か月花を楽しむことができました🤣


当たり前だけど、花が終わっても生きてるんだよと、本当に当たり前の一言をいただき、
いわれたことをしっかり守って育てていたら😊


小さな葉っぱが出てきました\(^_^)/
来年の春にはまた綺麗な花を咲かせてくれるかな~(^^♪