子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

GWが始まりましたね☀️

GWが始まった。
めちゃくちゃ良い天気。
こんな日は、混んでいるとわかっていてもどこかに出かけたくなるよね。
でも、やる事がいっぱいなので、今日はパス。


GWにはいったら、お布団を洗濯したいと考えていた。
なので、今日は近くのコインランドリーに行き、羽毛布団、毛布、敷布団を洗濯した。
金額はかなりかかったが、洗濯すると、きもちがいい。
今は旦那と二人なので2人分のみ。
湿度も少なくカラッとしているので、乾燥しきれないものは家で干して💦


布団が終わったら、今度は庭作り。⛏️
毎年この時期から夏にかけて雑草との闘いが始まる。
庭の手入れというより、雑然と何かを植えたりしているので、この家に住んでからの20年以上、私は花壇作りをしてこなかった。。。というより上手に作れないし、センスもない。芝生も考えたが…。私より知識だけはある旦那があーだこーだと口を出すのが嫌で今迄特に何もしてこなかったのが一応の言い訳(笑)
なので、砂利を購入し敷き詰めてみた。間にはちょっとだけおしゃれにレンガを置き…。

きゅうりの苗を植え、先日旦那が勝手に購入したアピオスならぬ物も余っていたので、植えてみた。アピオスに関しては、かなり数があったので、保育園に持って行き、畑隊長(笑)に渡して園のグリーンカーテンを作ってもらった。うまく育つといいなぁ。




ワイルドストロベリーも、あちこち所せましと根を伸ばしているので、まとまってもらおうと一応余っていたレンガで、なんとなくの花壇を作ってみたよ。

さてさて〜💦

この夏は草取りする所が少しは少なくなるかな?


杏やプラムも実がついてきた。

一昨年にかなり剪定したので、去年は全く😭

今年も無理かなと思ったらちらほら…。

実が赤くなるまで木に残っているといいな😊