子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

我が家のお犬様。

我が家のお犬様💛
お世話をしているのは旦那のみ。
そのため、私には一向に懐かない。一応家族の一員であることはわかっている様子。


以前赤ちゃんの時から飼っていた犬が、14年生きて天国へ召された。


前の犬もお世話係は旦那のみ、でも赤ちゃんの時からなので、子どもたちも私も
散歩も連れて行ったし、ごはんもあげて、子どもとともに育っていった。


最期の時は、静かに自分の居場所で見守られながら息を引き取った。


旦那の唯一の運動がなくなった。全く運動しないため、やっぱり犬を飼おうと考えた。
そして、旦那自身が「ジモティー」で犬を見つけ、貰ったのがこのお犬様。5歳だった。


家に来たばかりのころはとにかくおとなしくて、吠えることなく過ごしていた。
でも・・・。結構臆病なのと、テリトリーがはっきりしているせいか・・・。
私がリビングに入るとまるで侵入者が来たかのように吠えまくるようになった。(どんだけ私がリビングの利用をしていないのがばれるが)


吠えだした始まりは。
「おこめ」だった。彼の以前の生活の中で、「おこめ」を出す「ざざー」の音がどんな思いでがあるのかは定かではないが、その「ざざー」という音を出す人間(私)を敵対するかのように吠えだしたのである。(ごはん食べたいのかなあ)基本うちは人間の食べるものは上げない主義(by旦那)


それをきっかけにうちが家であることを受け入れて、それからといいうもの、外を走っているトラックや宅配便。電話、などなど様々なものにびくびく。もともと臆病だったからなぁ。


様々な音に吠えだすようになった。
私が仕事でいなくて、旦那のみでもまわりの車の音に対して吠えているらしい。


でも旦那が夜勤の日、私一人がリビングに行っても、食事の支度をしても全く無視😓
さすがにお米をいじると吠えるが、それほどでもない。


やっぱり旦那に、「僕頑張っているよ」アピールなのかな?


うちのお犬様は、番犬?いいえ、知らない人が多分部屋に入っても、それほど吠えないような気がする。
始めは慣れるまで時間がかかるようなので・・・。


可愛いんだけどね~。❤


毎年夏暑くなると、恒例の「ライオンカット」を美容室でしてもらう。


家に来てから丸3年?
毎年ライオンカットをしてもらう美容室では、今だ慣れず、ものすごくおとなしいらしい。


ビフォーアフター💛