子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

ワイルドストロベリーでジャム作り🍓


以前より、ワイルドストロベリーがかなり増えてきている我が家の庭。
この時期、どくだみももちろん一緒に共存しているけど、時々手入れをしているせいか、かなり広範囲にワイルドストロベリーが広がってきている。
もっとハーブを植えて綺麗にしたいけど、なかなか上手に出来ない。


毎年できる小さな赤いいちごを収穫し、ヨーグルトに入れて食べたりしてきたが、今年はジャム作りに挑戦してみた。
いちごの大きさはかなり小さくて、一度にたくさん採れないので、赤い実がなったらタッパーに入れて少しずつためたところでジャムにする。
それでもほんの少しのジャム。


収穫したいちごは何日も置いておけないので何回かに分けて作った。

小鍋に入れてコトコト煮込み、ほんの少しだけど、
普通のいちごより、ちょっぴり酸味がありなかなか美味しいジャムができた🍓
今年2回目のジャム作り。
あと何回作れるかな?
庭全体にワイルドストロベリーが増えたらもっとたくさん作れそう。
来年に期待かな✨