子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

自粛生活もそろそろ終わりに…。

       

いつもは、歩いて5分の所でも車を使って移動していた私。
この自粛生活で、久しぶりにゆっくりと時間を過ごし、外の空気を思い切り吸いながら、散歩を楽しむようになった。


子どもたちが小さい頃は、よく公園に行ったり草花であそんだりしていたが、
年々歩かなくなっていた。


健康のためにも、免疫力アップのためにも運動は必要と感じながらも、「忙しい」という自分で作った理由で行ってこなかった。
もちろんジムやヨガには行ってはいたが・・・。


コロナウイルスは怖いし、なんでこんなことになったの?と思っていたが、
ゆったりと風に吹かれて歩いていると、こんな時間の楽しみを思い出させてくれたことには感謝してもよいのかと思う。
今日は、子どもたちが通った小学校まで、久々に歩いてみた。片道約1キロ程度だが、
住宅街をあるきながら様々な草花を写真に収めいつもは車で向かうスーパーに寄り、持てるだけの買い物をしてきた。


最近入手したアプリ(草花の名前を教えてくれる)は散歩をより楽しいものにしてくれている。
さあ、来週からは本格的に出勤となる。
この心を豊かにしてくれた時間に感謝しながら、そして時々はのんびりとした時間の使い方をしていこう。