子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

寅年息子の子育て記録 第2弾🐅

寅年の人たちの性格って・・。
まあ人それぞれだとは思うけど、ネットで調べると、前向きでチャレンジ精神が強く強い信念を持って挑んでいく・・。との事
あれ~うちの次男坊とは全く違う性格のような気がするけど、これからなのかな?(笑)


小さい頃から絵本が大好きで、寝る前には必ず絵本を持ってきて、仕事で疲れている私は、いつの間にか寝落ちしてたな。いつも3冊くらいが限度で、先に私が寝ることが多かったように記憶している。
わたしが寝るので子どもたちも仕方なく寝ていたような・・。
本好きはずっと続いていて、勿論漫画も沢山息子の部屋にいまだに置いてある。
面白いと思ったものはよく私にもあらすじを教えてくれて、「読んでみた方がいいよ」とよく言っていた。内容もだが、そのあらすじを本当に面白く、読んでみたいと思えるような紹介の仕方をするのでいつも彼が勧めてくれた本や漫画、そして映画やアニメなどなど、かなり私が彼に影響されてみたものが多い。


文系を得意としていたが、小学生のころから野球チームに入り、野球、水泳とスポーツもそこそこで中学、高校はバスケをしていた。
しかし・・だ。彼は、なんでも真剣に向かえばたぶんできる子だと親ばかの私は思うのだが、なんせやる気があまりない。以前にもブログで綴ったが、色々な大人と関わってきて、どの大人も必ず彼に対して話すことがほぼ同じ「やる気になればもっと上にいけるのに」
そこそこできてしまうので期待されると嫌になる典型的なB型。
そうやって彼は生きてきた。
でも本だけはずっと手放せないものみたい。


色々な人とのコミュニケーションも上手にとれるけど(特におばさんと話しが合うらしい)
やっぱりひとりでやる仕事の方が向いているのかな?
長男も結局、一人で頑張るスポーツについているし。長男も小さい頃は色々なスポーツをしてきたが、結局カヌーを選んだし。


今もプーのまま一人暮らしをしている。親としてはかなり心配。
失業保険も貰いきっただろうし、長男の話によればちょこちょこ文章を書いてのバイト?をしているらしい。
まぁなんとかやっているのだろうと思いつつ、見えないのが一番の心配である。


なので、誕生日のお祝いはこの状況下の中でなかなか会いに行けないので、
Amazonチケットやら、食材などたんまり贈った。そして夕食はUber Eatsで頼んで。
ひとりの誕生日は本人はどうってことないと思っているけど、親としてはさみしい。


せめて彼女でもいればいいのになぁ・・・。
たぶん今一番彼の中で必要のないものらしいが。


口から生まれたのではないかと思うくらいの次男坊。
相変わらず人と話を合わせるのは上手だが、本音を話せる友達はいるけど、本音を話せる彼女が出来ればいいな。今年こそ。
と願う母である😂