子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

晴天の知事杯開催☀🚣🏻‍♂️

3連休、毎年お正月に行うカヌーの大会に応援に行ってきた。
お正月の風物詩。様々なカヌーが揃い応援しているこちらは見ていてカラフルで楽しい。
漕いでいる人たちも一応チーム対抗なので競争はあるものの結構楽しんで漕いでいるのが見て取れる。
カヌーといっても本当に色々な形、色々な競技がある。その中でも、小学生たちが必死で漕いでいるのが「がんばれ~!未来の選手たち」と応援したくなる。

小学生は距離が短いので他の選手たちとは同じラインではない。


リオオリンピックでアジア発のメダルを獲得した「羽根田選手」が少しずつマイナーなこのカヌー界を盛り立ててくれている。でもまだまだカヌー競技はマイナーではあるが、小学生たちがカヌーを楽しんで、カヌー競技をやろうとしている姿に将来この中から大きな大会で活躍する選手が育てばいいなぁと願う。うちの長男も、小学生の高学年から始めているのでこの大会もそのころから。もう13年?は参加しているかな?


競技カヌーの他にも、アウトドア主体ののんびり川下りのカヌーやらキャンプしながらのカヌー(うちもキャンプで楽しんでいた)の方々もいる。
そんな様々な形でカヌーを楽しんでいる人たちが一同に介して一緒に楽しむ大会なんてこの大会以外にあるのだろうか?とさえ思ってしまう。
めちゃくちゃ寒いけど、毎年この大会を観に行くのが楽しみの一つである。去年はコロナで開催されなかったけど、今年は何とか開催できた。
この大会を盛り上げてくれているスタッフは、息子が競技カヌーをするきっかけとなったチームだ。
今回も長男は前日に実家に帰ってきて翌日は朝の6時前にでて大会の準備を手伝っていた。
私は・・。息子が出かけるのを布団の中で小さく「行ってらっしゃい」と伝えていた😪


大会が終わってからは表彰式を待たずに、3ヶ日は避けていた初詣に出掛けた。まだまだ人は多いだろうけど、お正月ほどではないだろうと踏んでいたが、混んでいた😅
でも、お参りはほぼ待たずにできたのできっとお正月よりは少ないだろう!

思わず買っってしまった「いちご飴」
可愛い!
いちご飴・・実は初めて買った。
すぐに食べようと思ったが食べ損ねて、あちこち買い物を済ませ、家にたどり着いて食べようと思ったら・・・。飴が溶けて飴といちごが離れ離れに・・。初めてのいちご飴がいちごと飴を食べる羽目になってしまった、なんとも・・。🍓
でも、おみくじは大吉だったので、きっと今年はいい事があると信じよう😁