子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

気持が揺らぐお年頃😝

今年に入って仕事はじめから、すぐに健康診断があったり、毎週のように研修続き・・。
なんだかな。今年一年がんばれってことかな?
本音はもうそろそろ引退を考えたい。
研修を受けるのは嫌ではない。いつまでも新しいことに挑戦したり、様々な考え方に触れ自分を振り返るのは保育の仕事としてではなくとも必要なこと。
なので受けるのは良いのだが。でも心のどこかに、「職場に持ち帰って話し合って、実践しましょう」との情熱のある講師の方に言われるといまひとつ乗り気になれないのが・・本音😔
職場を快適に改善することは確かに必要だしそのための研修に参加させてもらったのも事実。でも、なんだか前向きになれない私。心の奥底にあと1年だけ頑張ろうという気持ちもあり、この研修でつぎへの情熱はちょっとできれず不完全燃焼気味。


研修を受けている間もそんな気持ちがよぎっていた。
定年前の心境なのかもしれないなぁ。きっと・・。
子どもたちに関する話はすぐに使えることだったりするので、あと少しの時間でも実践していけるが、職場に人たちを先導していく気持ちが薄らいでいるのは確か・・。
やばいなぁ。こんなやつじゃなかったように思うのに。(いや、こんなやつだったな😖)
昨年暮れから、どうも自分自身でうまくいかないことが多くて、かなり落ち込んでいたことも実は原因のひとつ。
職場での立場もたぶん自分の中でかなり下がってきている。
8月頃はあと一年くらいで次のステップにいきたい気持ちがあり、退職するまでに、今までの私の使えそうなスキルを文章に起こしておこうなんて意気込んでいたのに、ちょっとしたミス?が続くとそんなことを言える立場じゃないなとドド~と落ち込んでしまった。
勿論今までも多くのミスはあったが、どちらかというとすぐに落ち込んでしまうタイプ(笑) そんなときに研修!研修でやる気が出ることもあるけど、今回はなんだか耳が痛くてきつかった~。というのも、リーダーとしての役割やマネージメントのお話。今一番聞きたくなかった話・・。


今週は障害児についてだったのでまだまだ今回は大丈夫だったけど・・・。
持ち直せ!ってことなのかな?まあ研修内容は昨年の夏には決まっていた内容なので、今受けるってことは、プラスに考えれば持ちこたえろ。プラス思考に・・。ってことなのかもしれないけど。なかなかプラスにいけない今の私。
こんな日があってもいいかと思いながら、研修報告を書いているワタシです。


今日スーパーに買い物に行き大好きないちごを買おうか迷ったけど。
あまりにもまだまだ高いので、諦め、バナナを購入。
いちご🍓買ってくればよかったなぁ。気持ち上がったかもしれないな(笑)

今年の初めに職場のかたから頂いた大きな「いちご」


いまどきなので、リモート研修で8時間。でも今回の研修は会場で行われた。
せき込む人もいたりして、研修内容は良かったけど、長い!一日中会場にいたため、精神的に折れそうだったぁ。
手洗い、うがいをしっかりして万全を期したけど・・。
大丈夫かな?


今日はちょっと後ろ向きな私。
だけど、心の奥をしまわずに出してみました~😁
自分を振り返るのには、どこかに出すってことも改善方法かな?


今は頑張ろうという気持ちは出ないけど、そんな時期があってもいいかなと思って無理せず生きようっと😃