子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

虹のはじまりを追いかける。

今日は、久しぶりの雨。
朝から雨が降るとの予報だったが、今日は早番で朝6時には出かけ、その時の空は、
雨もなく、ただ、空が妙に赤かった。いつも早番で出かけるときは、少しずつ夜明けが始まり、空は夕焼けのようにオレンジ色が広がる様子を横目で見ながら職場まで運転していた。でも今日の空はいつもと違い、赤い感じがした。勿論日によって日の出の時間も違うし、空の色も毎日同じではないとは思う。でも今日の空はなんだか、綺麗だけど、怖い感じを受けた。
先日の地震。2011年の震災の時のような空に感じた。
嵐の前の静けさ?
たぶん私の勘違いかも・・。
でも今日は、暴風雨となるとの予報。その予報を聞いてきたために余計にそう感じたのかもしれない。


雨は午後から激しく降ってきていたようで、午後から出勤の人たちは、服がびしょびしょだった。
でも、予報で感じたよりはそれほどの雨はなく、帰るころには、陽が出てきていた。
夕方は雨が止んでくるとの予報はあたった様子。
帰るときに暴風雨なら、駐車場まで約5分。車に乗り込むときにはもうすでにびしょびしょになっていたはずだが、朝にしても帰りにしても運がよかった。


そして朝の空を観て感じたことが当たらなくてよかった。


帰り道大きな虹がかかっていた。
今日は早番。時間はたっぷりある。昔から虹の始まりの場所を探してみたい、追いかけたいという気持ち、きっと私だけではない筈。
家に近くに来た時虹が大きく見え、思わず、虹のはじまりところまで行ってみたい衝動が抑えきれず、家までのルートを大幅に超えて追いかけてみた。


きっと無理と思いながら…。
どこまで追いかけられるだろうとどんどん行くと、虹はどんどん消えていき
とうとう虹の端をつかまえきれずに終わってしまった。
なかなか虹の始まりに出会える人は少ないだろう。近づくと消えてしまうのが多いらしい。


家からちょっと遠いところまで追いかけてはみたが、残念。家に帰りネットで見ると、意外にも虹の始まりに出会いたい人が多くてちょっと嬉しくなってしまった。


そして、虹の始まりに出会えた人の写真もアップされていて…。


いつか私も、虹のはじまりに出会いたいなぁ😄


そして科学的には無理とわかっていながら、雲の上にのってみたい。


いつかこの現世を去ったときに経験できるのかなぁ。


もうおばあちゃんの年で、いつまでもジブリの世界に憧れているワタシです。