子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

平日休みありがたや~🤣

先週の出来事。
先週の日曜日。来週は平日休みなしの週5日出勤だ~💦
と心の準備をしてから出勤した。
真夏の週5は体よりも精神的に堪える・・・。職場につけばやりきっちゃうんだけどね。
そうしたら、なんと明日は休みだよとの事。
あれ~。全く把握していなかった私。
なんだか得した気分になった。


そしてそのお休みの日。
真夏の太陽ギラギラの日ではなく曇り空の一日。
私の休みに合わせて太陽が隠れてくれたの?🥹
と感謝しながら、その日は庭の草取りを行った。
太陽ギラギラでは、とてもじゃないけどぶっ倒れる😨かも・・・。


普段休みの日はいつまでも起きずにゴロゴロが定番なのだが。その日は早めに目が覚めて・・。犬の散歩に草取り、洗濯と我ながらよく働くね。
私の出身は新潟。
昔から新潟県民はよく働くといわれてきた(たぶん昔、集団就職して東京に出て行ったのが新潟県民が多かったのではと勝手に思っている)
動いている方が性に合っている。(笑)


そうしたらなんと・・・。洗濯機が動かないではないか~💦
なぜ?どうして?と焦ってしまった。だって4月に購入したばかりなのに・・・。
そして早速メーカーに電話した。
勿論保証期間なので、電源が入らない事を伝えると、すぐに手配してくれることになった。
メーカーに電話なども、職場にいくとなかなか出来なかったり、忙しさに紛れて忘れちゃったりすることが往々にしてある。
今日休みで良かったと思った。


そして、60歳から年金を頂いている私。
年金はまだ手続きするの早かったかもと後悔はあるが、とりあえずもらえるものはもらってしまおう。
今年の2月に確定申告を行うと(諸々の申告があったため)税金を払わなくてはいけない事態となり・・・。疑問に思わなかった私は不足分を泣くなく払った。
そして住民税も高くなり。きっと年金の分で収入が増え高くなったと思っていた。でも再確認しなきゃとずっと思っていた。
そして市役所に行くと・・・。なんと申告の所得が倍で申請されていた。
確かに、自分のPCで一度申請書を作り、税務署に送るように書類をまとめたが、旦那がマイナンバーカードだと送らなくても終わるよと言われ、今度は旦那のPCで最初から作成。
書類を送らなければ、破棄となるだろうと思い再度入力・・・。
それが重複して申請され役所には所得が倍になっていたらしい・・・。
「知らないって恐ろしい・・・。」
国税庁に連絡すると、PCで訂正できるとの事。でもなんだかとっても不安・・・。
なので近くの税務署で予約を取ることにした・・・ら。
なんとなんと、10月まで埋まっているとの事。
税務署ってそんなに忙しいの?
確定申告の時はめちゃくちゃ忙しいだろうけど、今の時期、予約が10月まで埋まっているなんて!と正直驚いた。
たしか年金事務所も相談窓口は予約がなかなか取れないってきいたことあるけど・・。
そうなんだ~!
まっ私みたいなわけわかんない老人が多いってことかな(笑)
やっぱり、PCで簡単にできるからやっちゃおうかなともよぎったけれど。
今回は10月まで待つ事にした。ミスの原因はわかっているけれど、相談した方が確実。
なので・・・たぶん、今まで多く払い込んだ分戻ってくる・・はず。


平日休みでよかった~。
あちこち電話したり動きまわったりがあったけど、この日は急な平日休みの為に充実した一日となった。


お金が戻ってくる~😭
これ、偏見だけど・・・役所は相談すれば丁寧に教えてくれるけど、今回のように間違えたことに気が付かなかったり、また出産などの補助金など申請しない限り、役所から申請の要請などはなかったりする。当然かもしれないけど、補助金や介護等などはぜったい調べておくべきだよね~。今回は気が付いて調べてよかったよぉ~。一応5年間は遡れるみたいだけど・・・。


今度の平日休み(土曜日は出勤なので週5は変わらずだが(笑))
は何しようかな~。
断捨離して物を捨てに行くこともできるよ(笑)