子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

5日目の段取り💦

お休み今日で5日目。
明日からまた仕事始まるなぁ~😔
5日間あると思った時は、家の掃除と断捨離!なんていつもいつも頭をよぎってしまうけど、なんたって片付け苦手な私…😆
やるまで相当の時間を要するよね。
苦手な事は。


今日は車の愛車無料点検と美容室で終わっちゃった(笑)
ラジオを聞いていたら、「段取り」が大切との事。
自分で〇〇と〇〇をする!とどこかカレンダーに書いたりして置くと、以外と実行できるとの事。
まぁ、予定は立てながら今日は〇〇と〇〇をやって!と頭の中で整理して動いているつもりだけど、その中に片付けと断捨離は後回しになってしまうから、やらなくなっちゃう。
そして、明日からは仕事だから、平日はできない!と決めつけてしまう私。


旦那があちこち痛いとかあちこち動かなくなって来た。と言う割に病院にも行かず、体を動かそうとしない。整体に行くと行っていたのに、整体でジャージできてくださいと言われ、ジャージがないから行けないと…。行かない理由を作るなぁ。ジャージなんかネットでも買えるのに。そしてもうそんな話から2週間も過ぎたので、近くのお店で私が購入。
なんだかなぁと息子に話すと、息子曰く「やらなきゃ」と思うけど、やらなきゃと思えば思うほど行動に移すのが、億劫なんだよ。俺もそのタイプ。と言っていた🥺


ふーん😅
確かに家にいたときは本当にいつ掃除するの?と思っていた位掃除していなかった息子。
私は〇〇するぞ!と決めたら動くよ!と思ったけど、確かに苦手な事は億劫になりがちだよな。
予定立てていても、「ついまっいいかぁ。」と思っている自分をそんな時もあるよねと甘えさせている。
きっちり生きるのは大変なので、まぁ相手も許せる許容範囲の所は見逃してあげるか。


そして今日、旦那のジャージのズボンが長いので裾上げしてあげた。
今度こそは整体行くかな?また何か理由つけちゃったりして…。(笑)


沢山できている大葉を使って大葉味噌作ってみたよ。度アップにするとなんだか美味しそうには見えないけれど、味はなかなか。昨日は冷ややっこに乗せて食べた。🍺美味。

息子おすすめのサイゼリアの靑豆サラダ。
初めて食べたけど、美味しかった。チーズと温玉がサイコー😂