子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

春近し。

 

                                                                                                                           春のように暖かい日が続いている。

2月に入ったばかりというのに、春のような陽射しを受けていると気持ちも
穏やかになる。
毎日、年度末の仕事に追われ、自分の部屋で過ごすことが多い毎日。
PC、スマホ、画用紙、ハサミ、のり?仕事のグッズが所狭しと散乱している。


先日、次男の誕生日だった。
もうすぐ社会人として独り立ちする次男。
長男からラインが届き、誕生日と引っ越し祝いに一人暮らしに必要なものを購入してくれるとの事。
普段から料理をよくする長男と全く料理に興味がない次男だが、せめてご飯位は炊けと炊飯器を送ってきた。一緒に暮らしていないから何となく兄弟疎遠しているのかと思ってしまっていたが、べたべたの関係ではないものの大人同士の関係でお互いのことは気にかけている様子がみられ、何となくほっとしている。
男同士だしね。


4月から、夫と2人の生活になる。
まるでシェアハウスのようにお互いの事をそれほど干渉せずにくらしているこの頃。
子どもが「自分が居なくなっても大丈夫?」と心配していってくれたことがあった。
「大丈夫。きっと」なんとかなるさ。
私も、60歳を超えて、4月から新しい職場に転職する。
子どもたちと向き合い保育の原点に還った仕事をしていきたいと思う。


まだまだ、これからなのだ。


ブログの内容もつい自分のことが主流になってきている。なんでもいいかと、思いつつ

少しずつ子育てについても綴っていきたいと思っている。