子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

我が家の植物たち🌵

今年も咲きました😃
庭のさぎ草🌼


というか育てているのは、旦那さん。
さぎ草から、風蘭などなど、どちらかというと私にはちょっと無理な類の花たち。
手間がかかるし、難しい・・。
なので私は手を出さずにいる。


確かに私も植物は好きだが、どちらかというと水をあげていればなんとか育ってくれる観葉植物が多い。
水苔などでこまめに面倒はそもそも私の性格では無理がある。と思っている。
先日、家のお犬様が、いまにも飛び掛かりそうな勢いでわんわん吠えていた。(彼はトラックが近くを通っただけでぎゃんぎゃんと鳴いている、いつもの事ではあるが)


どうもトラックが家の前で止まった様子。
旦那がいそいそを外に出ていった。


手にしたものは、大きな箱、中から出てきたのは多肉植物的なもの。
サボテン?なに?と聞いてみると、なんとドラゴンフルーツらしい。


家の庭には、すもも、花梨、ソルダム、りんご、ブルーベリーなどの果物の木が植えてある。
私は実がなるのをいつも楽しみにしているが、旦那は実はどうでもよいらしい。
花が好きなんだって!
確かに花は綺麗で、楽しめるし癒される。
でも、花が咲いた後の可愛い実が大きくなるともっと嬉しいと思う私。


以前、花が終わり、実をつけているのに、旦那がすももの木の剪定をはじめ、沢山出来るはずの実が全部だめになったことがあり、心の中で毒ずいて、口からぽろぽろと出たことがあった。
それ以来旦那はまったく剪定をしなくなった。
体調を崩して大病したこともあるだろうが…。


庭の手入れは私の仕事となった。😟
そして旦那はちまちまと風蘭などを育てている。


以前盆栽を沢山購入して、全部だめにしたことがあったが…。
今回のドラゴンフルーツは育つのかなぁ。


まぁ、趣味があるだけいいかな?