子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

バナナの花をはじめてみたよ❣

先日息子が家に帰ってくるために、息子のアパートまで車で迎えに行った。
高速を使わずどのくらいかなと検索し、約2時間とちょっとらしいのでそれなら楽勝と思い車を走らせた。なるべく距離が短い道を探しながら車を走らせた。


知らない道をナビに案内してもらいながら走るのは楽しい!
やっぱりドライブは好きだな。


息子の家につき、室内を覗くと、心配していた通り。
家で暮らしている頃から、部屋にあちこち脱いだ服とか洗濯機にも入れずおいてあったり、机の上はゴミだらけ🙄
彼は一人暮らしになったらどうなっているのか心配だった。
でも彼曰く、「一人になったら、そりゃ片付けるよ」と言って実家を去っていった。
さあ、どうかな?コロナの為なかなか行けなかった次男の部屋。
一目見て、「あっ、彼女はまったくいないんだな」と直感したほど。
トイレの電球は切れたまま…。仕事辞めて家にこもっているなら、電球位替えなさい!
本当にもう!
彼女もいないのはそれも問題だなぁ。


息子の家を早々に出て帰りは息子が運転して帰った。
途中、どこかで食事をしようと探しながら、結局実家方面で食事した。
インド料理の店。
その近くで、「ボンゴバザール」というインドやスリランカなどの食材を売っているスーパーを覗いてみた。
日本ではなかなかお目にかからないドリアンが沢山積まれていた。
大きなドリアンの横に何やら不思議なものが売っていて、バナナの花と書かれていた。
「バナナの花?」サラダで食べますと書かれている。
面白そうと思って購入してみた。
ドリアンは冷凍の物も売っていた、あと、マトンもその形のまま冷凍されて売られていた。
さすがになかなか近くのスーパーで見かけないと思っていても、ドリアンもマトンもやめておいた。
ドリアンのアイスクリームがあったのでこれは試しに食べなきゃと思い、購入してみた。


さあ問題は「バナナの花」😁
料理法を色々検索してみると、鉄分、カルシウムが豊富。血糖値抑制作用もありなかなかの優れものらしい。
でも、あくがあるため、酢水やレモン汁であく抜きをした方がよいとの事。
サラダにとは書いてあったが、炒めてもOKらしい。
なのでベーコンともやしと一緒に炒めてみた。
味はというと、そのものには全く味がなく、食感がシャキシャキして、うん、普通に食べられた。


旦那は私が新しいものを用意すると嫌がる傾向があり(自分がおすすめするものは、絶対というほどうるさいくらい勧めるのに、私が勧めると必ずケチをつける)なので全く手を付けず私と息子だけでたべてみた。


そしてドリアンのアイス、確かにまずくはないが、蓋を開けた時のふわっとした香り?匂いはちょっとちょっとうーん。
また購入して食べたいとは思わなかった。


珍しいものを食べるとちょっとだけテンションが上がり、食卓が楽しくなるなぁ。
また行ってみようかな?旦那のいないところで食べよっと!

一番小さいものを購入😅


どこに、バナナの花があるかちょっとわかりずらい🤣。

旦那は食べていないので、まだ冷凍庫に1つ残っている😏