子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

息子、仕事辞めたってよ!😩

先日、次男が帰ってきた。
お互い仕事があるので日にちを合わせようと、こちらの休みなどをラインで伝えた。
いつでもいいよ~。という返事。そんなにすぐに休みがとれるんかい!と返事をすると、実は会社を辞めたからいつでもという話・・・。
息子の会社は大手不動産の子会社。
お正月に帰ってきたときも、もしかしたらもうすでに辞めているのではと心配したが、その時点ではやめていなくてホットしたことを思い出した。
とうとうこの日が来たかとは思っていた。でも、まだ1年とちょっと!
うーん、私的には1年で辞めるのはどうなの?と思っちゃうんだけど、本人曰く、
よく続いたよ!頑張ったの一言・・・。
なんだかなぁ。


小さい時から要領がよく、私の子なのに、頭の回転も速く、口から産まれたのか?と思うほど4か月頃から目が合うとずっとしゃべっていた次男。
小学校の時は、近所の子や兄の影響で少年野球チームに入っていたが、要領がよいのと、なんでも器用にこなすため、そこそこのポジションにつく。しかし・・・だ。
期待されるといやんなっちゃう性格で、いつも監督やコーチに「もっと練習すればもっとうまくなるのに」と言われ続けた。中高でバスケをしたが、顧問の先生にも同じことを言われたらしい。
勉強でも、本人なりの努力はあっただろうが、先生の話を聴いていれば問題はわかると私に豪語し、成績はそこそこ。
中学校の時は成績がなかなか上がらない子たちに教えてあげてといわれ、数学などを教えていたとの事。
でも、そのことに喜びを見出すことなく、高校の進路ももう少し努力すれば、あとちょっとで上のところに行けるんだけどなと言われ、親にも言われると、いやになるあまのじゃくな性格。
大学も同じこと、成績を見る限りちょっとの努力で上を目指せると色々な人から言われ、やる気を見せれば行けるはずと…。本当に小学生の頃から色々な大人に言われつづけてきた子。
親としては、なんだかもどかしいなぁとは思いながらも、レールは自分で作るしかないので、というか、何をいっても本人は柳の風のごとく受け流している。


時には、「もう!挫折を味わってみろ!」と思ったこともあった。(本人に直接言ったこともあった。)
でも彼の性格は多分「挫折」という文字がないのかも。
高校に入ってからは、進路を考えるとき、「やっぱり、もう少し偏差値の高いところに入ればもっと選択肢が広がったなぁ」とのんびり話していた。
「だから言ったでしょ」の言葉をほんの少しだけは口から出たが、後の祭り。


なので、一応親の事も考えて就職はするかと思っていたらしく、とりあえず就職したんじゃないかな?
その為、一人暮らしをはじめてもいつかはやめるんだろうなとは思っていたが、
1年か…。😟
計算高いところはあるので、多分、失業保険が出る時期までは待つことにしたのだろう。
物件を数件売って、新入社員の中で会社の中ではそこそこいい成績を残しているらしく、
辞めるといったときに上司に、「今仕事から逃げたら、一生面倒なことから逃げる人生になるぞ」と言われ、息子「あっ、小さい時から同じ事、ずっと同じ事、言われ続けていますから、大丈夫です」と答えたそうな。😅
その話を聞いて、思わず笑っちゃった私。「だよね~!」


息子ではあるけど、たぶん生きていくためにどこかで妥協しながらいきていくんだろうなと思った。
まっ。旦那はお金に困ったら、めしだけは食べさせる。とは言っていたけど、
多分なんとか生きていくんじゃないかなと私は思っている。
というか信じてるかな?


はぁ、いったい誰に似たんだろう?
育て方間違った?
まぁ、彼は彼で、私の息子である事は間違いないけど、一人の人間。
生きていてくれさえすればOKかな?
これからどうしていくか、楽しみでもある。