子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

コロナで思うこと🍀


最近コロナ渦の中で思うこと。
コロナが蔓延してからずっと皆さんも感じていたことだとは思いますが、
「人を信じられなくなっていること」
スーパーにいっても、通勤で街を歩いていても、もしかしたらその人は無症状で感染しているかも、考えて、避けて歩いてしまう。


距離を取るのは当然だし、コロナのこんな状況にならなくても知らない人とは距離をとっては来たけど、今まで考えもしなかった事を考えるようになってきている。
以前の事だが、エスカレーターに乗っていて、少し前にのっていた人が
ハンカチを落とした。
以前なら当然拾っていたし、拾って渡してあげていたのに、
躊躇している自分がいた。


私以外の人も気が付いたようだが、拾う人はいなかった。
以前ならこんな光景はあまりなかったように感じる。


常に手袋を持っていれば拾えたかもしれないが、
人と人との関係がどんどん離れていった居るのを感じているのはわたしだけなんだろうか?


あの人はどうなんだろう、このひとも大丈夫なのだろうかと
マスクをしていても安心出来ない世の中になるなんて本当に想像もして居なかった。


私自身感染しない様に自分を守りたい、そして私と関わっている人たちを守りたいと思うため余計に知らない人との距離をどんどん離していっている気がする。


先日職場の駐車場に、コーヒーの缶がおちていた。
どこでもゴミを捨てる人はいつになってもいるんだけれど、
片付けは後でしようと先に職場に向かった。
子どもたちと散歩に出掛け、駐車場を通ると缶はなかった。
遅番できた人に聞くと、「かたづけたよ」との事。
素手は嫌だからビニールにいれてすてたよとの事。


なんだか自分が恥ずかしくなった。
自分を守るだけで、こころまで狭くなってきていることを感じてしまった。


今まで気が付かなかった事、何気なく行動していたことを、立ち止まって考える事がおおくなったなと感じている。
ちなみに、ワクチン接種は先日1回目を受けた。
2回目は今週。暑い夏が来る。マスクをしていると呼吸が辛くなることがある。早くマスクなしの生活をしたいものだと思う。