子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

高級な花は似合わない🙄

保育園開園の時に頂いた胡蝶蘭。
私も、前の職場をやめるときに胡蝶蘭を頂いた。
しかし・・・。
うまく育てられずに、枯らしてしまう😓
今まで何回か胡蝶蘭だけでなく、ラン系の花を頂いたが、いつもいつも枯らしてしまっていた。
胡蝶蘭は美しく、花も長く楽しめる。
でもうまくいかない😅


園で頂いたものを、園で働くパートさんが、園に置いておくと日照時間が足りなくなってダメになっちゃうと言ってしばらく自分の家に持ち帰って育ててくれた。


今年3月で退職し、途中まで育てたこの胡蝶蘭を私に託された( ^ω^)・・・
責任重いなあ。
ネットで育て方や肥料、日照時間なども含め考えてしばらくは園に置いておいたが、
なかなか育たない。
連休は園においてはおけないと思い、家に持ち帰った。
なるべく日中日の当たる場所において。
自分で貰った胡蝶蘭も同じように育ててみて小さな芽が出て新しい葉っぱが出てきたと思ったら、移動の途中でせっかくでた葉っぱがちぎれてしまった😔
なんということ❕
やっぱり私には高級なランなんて育てるのが無理なんだよな~。
手入れいらずのポトスとかが似合っている。


でもなんとか今のところ園の胡蝶蘭は生きてるらしい。
先日、退職したそのパートさんから連絡があり、家の庭に咲いていたガクアジサイを以前欲しいというのであげると挿し木したアジサイが咲いたよとのメール。
胡蝶蘭の今現在の様子を写真に撮って送ると、「花は咲いたの?つぼみはあるの?」「花が終わったら節目から切ってね」と指導があり・・・。
どうやら、胡蝶蘭の開花時期は過ぎてしまっていた様子😔
しかししかし、全く咲いてもいないし、茎が伸びているのが育っている証拠とわくわくしていたのに、やっぱりだめだったかとショックを受けながら、胡蝶蘭をじっと見ていると、
茎の先につぼみらしきものを発見❣
早速写真に撮って送ると、もしかしたらそうかもね。ちょっと怪しいけど。。
との返事。
もう少しだけ待ってみよう!(^^)!


どうかどうか花が咲いてほしい!と願っている。