子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

子どもたちの近未来の遊び方

久しぶりに髪を切りました。
コロナになってから、髪を切りたくても何となく美容室に足が向かず…。
自分で前髪を切ってみたり、市販のカラーで染めてみたりしていたのですが。


先日保育園で撮った写真の選定をしていた時、あまり自分の姿を映すのが嫌なのでなるべく避けていたのに、思い切り子どもと遊んでいる姿を見つけ…。
その髪が、まあ白髪になってきていること❕


毎日鏡をみてまだ大丈夫かなと思っていたのに、前髪が特に酷くて。
頭全体の髪もなんだかとてもとても痛んでいたので、
今日は思い切って美容室に行ってきました💛


日曜日ということもありかなり混雑していたので、予約だけして一度家に戻り、
パンの種つくりをして、またお店に戻りカットしてカラーもしてもらいました~😊


昔、家の子に「お母さんは、髪を染めないで、白髪を目指す‼」と宣言したことがあって、
でも、白髪になるまでの変わり方にやっぱり耐えられないし、また髪が白くなっていくと
なんだかものすごく老けて見えるのが耐えられなくて、あっけなく子どもに宣言したのを
撤回してしましました~(;'∀')


政治家みたい///.


そのお店、スーパーの中にあって、髪を染めてもらいまっている間の事。
そこら中から電子音が聞こえてきて(レジのバーコードを打つ音やレジの会計の時の音やら)勿論会話はこの時期だからもあってほとんど聞こえず。
現代の子どもたちは様々な電子音の中で過ごしているんだなぁと
普段あまり気にしていなかった電子音が妙に気になってきて。


そういえば遊びの中でも、1歳の子がダンボールで作った冷蔵庫の蓋を開けて中に何かを入れて、「ぴっ」と声を出しては開け閉めしているのを見て、子どもたちの生活には欠かせない音なんだな。勿論再現あそびの一つとして設置はしているんだけれどね        ( ^ω^)・・・


スーパーの中の音は本当に無機質な感じがして、なんだかさみしくなってしまった。


昔思っていた近未来なんだね。これが。
お店屋さんごっこをすると、いまだに私は「いらっしゃいませ~」と言って
「何にしますか?おさかな美味しいですよ~」なんていっているけど。そのうち
黙ったままで、お客さんは、商品を手に取り、バーコードリーダーでセルフで買い物をする真似を子どもたちはしていくのかなぁ。


いやいやそうはさせないよ❣
再現あそびでは、昭和を生き抜きたい!と感じた一日でした~😊