子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

1月17日・・・。

1月17日。
朝から流れてくるニュースは阪神大震災のニュース。
毎年阪神大震災のニュースを見ると
もう○○年経ったのかと思う。


私は直接関わりがある方はいないけれど、崩れ落ちる高速道路などの映像を観てたいへんな事が起こったと思った。


このニュースで毎年阪神大震災から○○年経ちました。と言う言葉を聞くと、あ~もう○○年経ったんだなと思う。
この年は3月にサリン事件もあった。


衝撃が大きかったこの年。


多くの方々が亡くなり…。
日本はどうなって行くのだろうと思った年。


その年の4月に旦那と結婚した。


結婚○○年は実際良く覚えていないけど、毎年この時期にニュースが流れて来ると、○○年経ったんだな。と思ってしまう。


なくなった方々や、ご遺族の方々にとっては忘れられないこの年。


この年に結婚した私は毎年このニュースを聞いて自分の結婚した年を思い出す。


そして一緒に黙とうを行うようにしている。


この年は本当に私の中でも風化することがない。