子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

冷蔵庫が壊れた😨

連日続く35度以上の毎日。
我が家の冷蔵庫が壊れた😨


早番で出かける朝。冷蔵庫の電気がついていないことに気が付き・・・。
ひぇ~😱
出かけなくてはいけない時間も迫る中、冷蔵庫を動かして電源を抜いてまた入れてを行うが、全く・・・。
旦那はすやすや寝ている様子なので、冷蔵庫に張り紙をして、今日中に購入してほしいとの伝言を残して職場に向かった。
先日、旦那がそろそろこの冷蔵庫も替え時だなと言っていたが、まだまだ使えるのに、なにんを言ってんのか!購入してからそんなに経ってないぞ!と思っていたが・・・。
まだ10年そこそこと思っていた冷蔵庫。
なんと2004年製だった。1年か2年落ちで購入したとしても我が家に来たのは、もう17・8年経っているんだなと・・・。
なんだか毎年1年が過ぎるのが早すぎて、自分の記憶と時間の概念が付いて行っていない(笑)
すぐに購入となるとネットではすぐに配達は難しいと思ったようで、さっそく家電量販店に出向いたらしい。
私は仕事中もどうなったのか、中の物は大丈夫か?と気が気ではない。
我が家の場合、平日は仕事の為に買い物に行くのは困難なので、週末にどっさり買ってかえり、冷凍をしておくのがいつものスタイル。
そして冷蔵庫がこわれたのを発覚したのが「火曜日」
冷蔵庫の中をパンパンだった~🥺
その日、職場のみんなにお願いして、2時間ほど早退させてもらい、冷凍庫の物からとりあえず調理して持たせようと(食材を無駄にはできない)
1時間ちょっとかけて5品ほど作った。
簡単な物ばかりだけど、あれこれ考えながら作った。しまさん(カリスマ)がいたらもっといろいろ作ってくれただろうに😂

味付け卵

あまりもの食材をぶち込んだカレー。

ささみの塩焼き。

カジキマグロの煮つけ。

ガパオライス。
そして、昔キャンプ一家だった我が家のトレーラーに電気の冷蔵庫があるのを思い出し、早速引っ張り出してきて、電源オン。
作った物や冷蔵が必要な物はなんとか免れた。
どうしても無理なのがアイスクリーム。
近所のママ友にSOSした。
「もっと早くいってくれたらよかったのに」と言われた。だって焦っていると、とにかく何とかしなきゃってなるからね。
もうすでに溶けていたあずきのアイスは、もう固まる気もない様子なのであずきのバーを取って、ぜんざい?のまま固めた。さあ固まった物をみてどうやってたべようかと現在思案中😅
食材をほとんど調理したため、今週は仕事が終わったあと、夕飯作りに余裕が出来た。
いいこともあるね。
原因はもちろん老朽化もあるけど、前夜の雷で停電が起こったらしい。
私は毎夜疲れて🍺を飲んでぐっすりの為、雷にも気が付かず、まして停電なんて全く…。平和な奴(笑)
その停電により、老朽化した冷蔵庫さんは元に戻ることはできなかったのか?
定かではない。


とりあえず、次の日無事に冷蔵庫が届き、事なきを得ることができた。
めでたしめでたし😂