子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

段ボール箱は無限のおもちゃだよ~😁

最近作ったおもちゃたち。🥗🍨
右が一応冷蔵庫。左は以前他の人が作ったものをリメイクした電子レンジ。
子どもたちは、開けたり閉めたりが忙しく、また丸いボタンは、椅子の下に着けるクッション材がたまたま家にあったので、つけてみると、しっかりマッチ。
でも、はじめは綺麗に並べていたのに、子どもたちはあっちに着けたりこっちにつけたりと楽しんでいる様子。
大きい子たちはしっかり用途を理解し、中にものを入れてピッと押したりしている。
まだまだ1・2歳なので細かな再現は必要ないかなと思っていたけど、(見立て遊びを中心に)あればあるで、しっかり家庭でのママたちの再現が出来ている。


遊びが広がっていければなおよい😉


水が入っていた箱を組み合わせて作り、普段は丈夫にするため布を貼るんだけど、今回は、面倒なので、100均のリフォームシートを使った。
なかなかの出来栄えかな?
細かいところは見て見ぬふり・・・😏


遊びが広がりますように🌱

冷蔵庫には棚、それから引き出し、扉の入れ物・・・。
子どもたちは大きさを考えながらいろいろな物を入れている。大きすぎるものだと冷蔵庫のドアが閉まらず怒る子もいるけど、どうやったら閉まるのかを考えてみよう!
作っているときに、あっ。野菜室が上になっちゃった。
でも・まっいいか😁

このターンテーブル、はじめはボンドでつけたのに、設置当日。あっさりと引きはがされていた。無念・・・。1歳児にはまだ難しい・・・。
なので今回はボンドと協力な両面テープで固定。
ふッふッふッ・・。今のところ取られていない(設置から半月)😂